こんにちは!
皆さんは彼女と同棲をする前に相手のご両親に挨拶をすることについての悩みや不安はありませんか?
そもそも挨拶ってした方がよいのか?どんな準備をすればよいのか?などなど色々なことに思い悩む男性は多いと思います。(私も死ぬほど悩みました笑)
そんな人に向けて同棲前に相手ご両親に挨拶をする際に参考にしてもらいたい記事を書きました!
- 同棲前に相手のご両親に挨拶をするかどうか迷っている人
- 同棲前の挨拶をするために何を準備すればよいのかわからない人
- 同棲前の挨拶に不安を抱えている人
この記事で紹介する心構えや挨拶前の準備を実践すれば、相手ご両親から良い印象をもってもらえます!
相手のご両親には
良い印象を与えたいですよね!
なぜなら私は彼女の実家でご両親に挨拶をした際、最後の別れ際に「またきてね!」と仰っていただき、無事に好印象を与えた挨拶が出来たと思うからです。(きっとそう!!笑)
記事の前半では、同棲前の挨拶をする目的について、後半では実際にどのような準備をすればよいかを解説するので読んでいただけると幸いです。
それではどうぞ!!
ご挨拶をする目的とは?
そもそも同棲をする際にパートナーのご両親へ挨拶をすることは何の目的があるのでしょうか。
答えは1つではないと思いますが、私は『相手ご両親に安心感を与えるため』に挨拶はするものだと考えています。
なぜなら、相手ご両親は挨拶に来るパートナーを見てこれからの娘の将来を想像します。
- どんな人を連れてくるのだろうか
- 同棲をしたらそのまま結婚するのかも
- 娘が変な男に捕まったらどうしよう
などなど、娘の将来について考えると挨拶に来る彼氏に不安を感じる方が多いはずです。
初めて会う知らない男性と同棲をして、ゆくゆくは結婚もするかもしれない。という先行きの見えない不安を取り除くために私たちは相手ご両親に安心感を与える必要があります。
そのためにも挨拶をして、はじめに「誠実さ」をご両親にアピールすることで不安が解消され、安心感を与えることが出来ると思います。
挨拶前の男性(彼氏)の心理
おそらくこの記事を見ている男性(彼氏)の皆様は「挨拶をした方がいいのはわかっているけど、緊張する・不安だ・行きたくない」と思う方がほとんどだと思います。私も挨拶前はめちゃくちゃ緊張していいたので、とても共感出来ます。
ただ、相手のご両親に挨拶に行くタイミングとして今回の同棲前が一番ベストな時期だと考えます。
もし挨拶にいかず彼女との同棲をはじめたとしても、将来結婚をすることなれば結婚をする際にご挨拶に行くことになります。
その際に、同棲をする前になんで挨拶に来てくれなかったの?という質問を仮にされたら、その理由を答えることがとても難しくなってしまいます(そのような質問をしてくる親は少数だと思いますが)
相手のご両親が挨拶の時期について気にされていたら、結婚を目前にマイナス評価からスタートしてしまうため大変もったいないです。
それならば、同棲前にご挨拶を済ませてより良い関係を構築する時間を早めに設けると考えた方がいいと思います。ですので、挨拶に行くことに悩んでいる方は覚悟をもって行くことを決断しましょう!
挨拶の前に準備すること
ここからは実際に同棲前の挨拶をするにあたり、どのような準備をしていけばよいかを記載していきます。
場所
まずはお相手の両親とどこで会うかを決めます。外食がよいのか、彼女の実家の方がよいのか、時間帯は昼か夜かなどなど会うシチュエーションを決めるところから考えないといけません。
しかし、これについては彼女側から相手のご両親に希望を聞いてもらうのが一番良いと思います。(多分その方法しかないはず)
パートナーから聞いてもらうことで、相手の負担にならない挨拶の仕方を本音で教えてくれると思うので、ここは彼女を頼りましょう!
- 場所は外?それともお相手の実家?
- 会う時間帯は昼?それとも夜?
- 曜日は平日?それとも週末?
- 相手のご両親が特に忙しい週とかある?
この辺りを聞いてもらえたら、一通り確認事項が網羅できると思うので彼女に聞き込みをお願いしてみましょう。
ちなみに私の場合は土日の夕方頃に相手の実家に伺うことになりました。
相手の実家だったので
当日までドキドキでした。
服装
次は服装です。相手の好みや自身の性格・個性にもよりますが、一番大切にしないといけないの相手のご両親が安心するかどうかです。
私は変に服装に個性を出して相手に不安を感じさせてしまうことだけは避けたかったので、無難な無地の白いシャツに黒いスキニーのパンツを履いていきました。
そこまで服装にこだわりがない方であれば、襟付きのシャツを着ていくのが良いと思います。
個人的にしっかりしたところを見せようと、スーツを着用していくとかえって相手を緊張させてしまうおそれがあるので、もう少しカジュアルな服装の方がおすすめだと思います。
無印良品 紳士 洗いざらしブロード長袖シャツ (新) メンズ AC2WPA4A 白 紳士M
手土産
私は実家にお邪魔することになったので、手土産をもっていきました。どこで会うかなどの状況にもよりますが、相手の実家にお邪魔するなら持って行った方が無難だと思います。
持っていく理由としては、基本的に人の家に行くときは手土産を持っていくのが自然だと思ったという理由と、そのお土産を渡す際に会話が生まれると思ったので手土産を持っていくことを決めました。
実際に私は日本橋駅近辺で購入したチーズケーキを持って行ったのですが「普段から都内に行くの?」「甘いの好きなの?」というような話題が生まれて、会話の糸口になりました!
外食になった際にも簡単な手土産があるといいと思います。参考までにおすすめの手土産を下に載せておきます。
+Cheese プラスチーズ 11個(チーズサンド×6、チーズタルト×5)(スイーツ 洋菓子 内祝い 御菓子 お菓子 ギフト 詰め合わせ お中元)
NEWYORK PERFECT CHEESE ニューヨークパーフェクトチーズ クッキー (12個入り)
当日の流れ
ここまでを見ていただけたなら、お相手のご両親に会うまでの準備はほぼできたはずです。
ここからは、実際にお会いした際の行動をまとめていきます。
まずはご挨拶をするにあたり、当日どのような流れになるかを把握しておきましょう。私はお相手の実家でご挨拶をしたので、その時の流れを記載します。
- 玄関で挨拶をする
- 簡単な自己紹介をして手土産を客間で渡す
- 改めて自己紹介と、どんなきっかけでパートナーと出会ったのかを話す
- 同棲をしたいことをご両親に伝える
- 帰り際に当日のお礼を伝える
ざっくりこのような流れだと思います。
特にこの流れで注意したいことを細かく区切って下記に記載します。
玄関の挨拶は大きな声&靴をそろえる
まず覚えておいて欲しいのが、最初の第一声は緊張のため絶対と言っていいほど声が出ません笑。私もめちゃくちゃ緊張していたので、自分の声帯が閉まって声が思う様に出せませんでした。
相手側は小さな声だと、「元気がない人なのかな?」などと思わせるばかりか、最悪相手に聞こえていなくて挨拶も出来ない人なの?と思われる場合もあります。
余計なマイナスプロモーションを出足するわけにはいきませんので、いつもより大きい声を出すくらいの気持ちで声を出していきましょう。
私は緊張で声が小さくなってしまったので、ちょっと後悔しています。。。。
また、緊張のあまり玄関先で自身の靴をそろえることを忘れないようにしましょう。意外に相手は見ているので、日頃から靴をそろえる週間を身に付けて、最初の難関を乗り越えましょう。
手土産は席に座る前に渡す
手土産を準備していたら、自分が席に座る前に渡しましょう。
お互いが席に座ると話が進んで渡すタイミングを見失います。簡単な自己紹介をする際にお渡しするのがベストなタイミングです。
相手も準備していることを忘れず感謝の言葉を伝える
挨拶をする側(男性側)も服装や手土産などの準備などをして当日を迎えていますが、準備をしているのは挨拶をする側だけではありません。
お相手のご両親も大切な時間を使ってこの日を空けてくださっていることを忘れないようにしましょう。
私の場合は夕方にお相手の実家に行き、夕飯をご馳走になりました。とても手の込んだ手作り料理をたくさん作ってもらい、時間をかけて準備をしていただいたんだなと実感しました。
当たり前のことではありますが、最初の挨拶のタイミングや、帰り際には必ず当日の感謝を言葉にするようにしましょう。
質疑応答
いざ実際に顔を合わせると、相手からの質問が嵐のように飛んでくると思います。
仕事面や生活面、2人の出会いなど、ご両親としては聞きたい事が山ほどあるはずです。
ここでも安心感を与えるという目的を果たすために、必ず事前に予想される質問の回答は用意しておき自分の言葉で話せるようにしておきましょう。
①「2人はどこで出会ったの?」
2人の馴れ初めについてはほぼ確実に質問されます。
いつ・どこで・どんなきっかけで出会ったのかをしっかり伝えられるようにしておきましょう。
なお、2人の出会いの方法や会った場所がご両親に伝えづらいこともあると思います。(例.ナンパ、マッチングアプリでの出会いなど)
その場合はパートナーと事前に打ち合わせを行い、正直に話すのか、少し脚色するのかをあらかじめ決めておきましょう。
②「どんな仕事をしているの?」
次はどのように生計を立てているかという仕事面の質問も両親は聞いてくるはずです。学生の方であれば、大学でどのようなことをしているか・アルバイトはしているかなどは聞かれる可能性が高いです。
特に社会人の方は自分の仕事を簡単に説明できるようにしておきましょう。
また転職をしたばかりで今の会社の勤続年数が少ない方の場合は伝え方に気をつけましょう。転職をしてキャリアアップを目指すことは主流になりつつありますが、親世代の方だと中には転職に後ろ向きの考えを持っている可能性もあります。仕事を長く続けることが出来ない人と思われてしまわないように注意しましょう。
もし転職したばかりの方であれば、なぜ今の会社に転職したかという理由も添えて説明するのがおすすめです。
③「今後について考えてる?」
この質問はお相手から必ずされる質問というわけではないですが、必ず回答を用意して当日を迎えましょう。
今のパートナーに対してどのくらい本気で向き合って同棲を決断しているのか相手は見定めるために質問してくるはずです。
またこの質問が仮に来なかったとしても、自分からパートナーとの今後について意見を述べることがおすすめです。
④その他
上記の質問以外で、私が聞かれた質問を挙げていきます。突飛な質問ではありませんが参考までにご覧ください。
- 休みの日は何をしているの?
- 趣味は?
- 学生時代は部活などしていた?
- 休日はしっかりとれている?
- 好きなテレビ番組とかある?
思い出すと意外にいろいろなことを聞かれていたんだなと実感します。
私の場合は特に学生時代のことを聞かれることが多めでした。
私のパートナーが部活や学業に力を入れていたので、『学生時代に力を入れて何かに取り組む』という部分を私も同じくしてきたのかということを気にして質問されたのだと思います。(私は小中高で野球部だったので好印象だったはずです笑)
また好きなテレビ番組を聞かれた際に好きなバラエティ番組が同じだったことから、その質問でかなり打ち解けた記憶があります笑
共通点を事前に把握しておいて
早めに盛り上がれる話題に持っていくのがおすすめ!
まとめ
いかがだったでしょうか。同棲前の挨拶についての考え方や準備を記載いたしました。
私は当日とても緊張していましたが、結果として相手のご両親から「また遊びに来てね」と仰っていただいたのでとても嬉しかったです。
- 同棲前挨拶の目的は「安心感を与えること」
- 当日の流れを把握して念入りな準備をする
- 彼女と事前に打ち合わせしておくことがあれば当日までに決めておく
この記事を読んでいただいた皆さんも不安や緊張をしながら当日を迎えると思いますが、私も全力で応援しております。
他にも同棲関連の記事をいくつか書いているのでよろしければご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございました!