世の中の風潮で、「得意なものをどんどん伸ばして特化していこう」とか「スペシャリストじゃないと社会で勝っていけない」などが世論で存在する。自分の能力で秀でたところを伸ばしていこうよという意味だと思う。
では、自分の得意なことがわからないとか、能力をなかなか尖らせることが出来ない人はどうすればいいんでしょうか?
私がまさにそのように思っているタイプの人間です。いわゆる、平均的な人です。
学生時代の話
わたしは現在社会人ですが、学生時代から平均・平凡な人間だったと思います。
学力は並みで学年の順位でいったら真ん中くらい。運動能力も並み。運動部だったので、部活動をしていない人に比べたら辛うじて動けた方かもしれないっていう程度です。
顔やルックスも並み。。。と自分では思っています。。。もっと下だったら悲しいので平均ってことにしておきますね笑
という具合で学生生活を過ごしてきました。だから私の履歴書とかを見てもなーんにも面白くないかと思います。
あまりにも普通過ぎて。 特別な資格や能力とかもありません。
そんな私のことをよく知っている友人からはあだ名で「Mr あべれーじ」って言われていました。。。何にも言い返せなかったですね。苦笑いです。
なんかすごい自分のことを言い当てられたような気がして、怒りとかなく「ああ、その通りだわ笑」って思っちゃいました。
だから私は学生時代、このあだ名が嫌いでした。周りからバカにされているというか、強みも面白みもない奴だなって言われている気がしてあんまりいい気分になりませんでした。
なぜ平均的になったのか
私は自分の強みを伸ばすというより、弱いところを補強するという生き方をしてきたからMrあべれーじになったんだと思います。
ちょっとネガティブ思考な少年だったわけです。「○○ができるようなったからどんどんやって得意になろう!」ではなく、
「○○がまだできないから、これも出来るようになっておかないと。。。」という風に考えちゃう人間でした。
だから特化型ではなく、広く浅い人間になっていき、気づけばあべれーじになってしまったわけですね。
あべれーじと向き合う
でも今はそんなに悪くないあだ名かも。って思う様になりました!なぜなら
平均・平凡・あべれーじが私の強みであると気づいたからです。
社会人になって改めて、世の中にはいろんな人がいるな~って思うことが増えました。 どんな人でも長所と短所があり、自分の個性を活かして仕事をしています。 私のこの平凡という個性・強みは、周りに溶け込み、なじむことが上手に出来ます。
また周りの空気を読むことにも長けていて、危険な空気やヒヤッとする雰囲気はすぐに察知できるようになりました。
世間一般的な考えを持ち合わせているので、話をしていて多くの人と共感することができるのです。
少しオーバーに書きましたが、社会人になって『あべれーじ』という個性は案外役に立つんだなと気が付いたのです。
これから
そんなMr あべれーじを自分らしくブログを書く!!という思いも込め、MY あべれーじというブログ名を名付けて個人ブログを作ってみました。
あべれーじらしく、雑記ブログとして、いろいろなジャンルのことを扱っていこうと思います。
内容が薄くならないよう注意しながらこの個人ブログを運用していき、自分らしさを発信していこうって思うので気軽に覗いてもらえると嬉しいです!!